雀友倶楽部は、秋葉原駅から徒歩1分、店内禁煙のノーレート麻雀店です。初級者から上級者まで楽しく、真剣に麻雀を打つことができます。

第10期雀友闘牌リーグプレーオフ結果

3月26日(日)

第10期雀友闘牌リーグプレーオフが開催された。

プレーオフではレギュラーシーズンのポイントを半分持ち越し準決勝を2半荘。

決勝では更にポイントを半分にし2半荘挑むことになる。

 

プレーオフ進出者は以下の8名

篠田拓郎様、三原友輝様、齊藤勝久プロ、尾形和俊様、森数太貴様、林さとみ様、森合一匡プロ、谷澤唯人様

持越しポイントは以下の通り。

準決勝

A卓

篠田様、尾形様、森数様、谷澤様

こちらは1着、1着と大きくポイントを増やした森数様と3着、4着と苦しいながらも持ち越しポイントのアドバンテージを活かしきった篠田様が決勝にコマを進めた。

 

B卓

三原様、齊藤勝久プロ、林様、森合プロ

 

持ち越しポイントに若干の不安を持つ林様。

どうにか1回はトップが欲しい所だがオーラス事件は起きた!!

オーラス3着目に沈んでいた林様でしたがアガッたのはメンホン四暗刻!!!

一気に3着からトップになるアガリを決め決勝へ。

また2着、1着と安定した卓回しを見せた三原様が共に決勝にコマを進めた。

 

決勝戦

いよいよ第10期闘牌リーグ優勝者は4名に絞られた。

レギュラーシーズンを圧倒的な強さを誇った篠田拓郎様。

決勝へは何度も進出するもあと一歩が届かなかった三原友輝様。

スーパーデジタル!!気持ちのブレを感じさせない森数太貴様。

オーラス四暗刻を和了し決勝にコマを進めた林様。

勝者は一体誰に・・・

決勝一回戦目

大きなアガリは森数様の8000ぐらいか!?

その位小さな和了が横行した。

その間、林様が数えきれないほどリーチをしたがそれらはすべて空振りに終わってしまう苦しい半荘。

辛くも900点差の接戦を制したのは篠田様でした。

泣いても笑っても最終戦

ポイントは上の通り

篠田様162.7P

森数様127.7P

三原様91.7P

林様6.6P

 

この半荘大きく動いたのは東1局2本場。

篠田様と親の三原様の2件リーチをかいくぐり林様がツモり四暗刻を聴牌!!

追っかけリーチ!!!・・・すると一発で三原様からアガリ牌の5万がでる。

結果は立直、一発、西、三暗刻、トイトイ、ドラ4の3倍満の和了。

しかし林様はここまで。

オーラスは三原様、篠田様、森数様の三つ巴に。

最後の最後まで誰に勝利の女神がほほ笑むかわからなかったが・・・・

オーラスアガれば優勝の三原様が条件を満たした!!

結果は上記の通り。

第10期雀友闘牌リーグ優勝は三原友輝様でした。

優勝した三原様には「いしかわ百万石文化祭2023全日本健康マージャン交流大会東京都代表権」を贈呈。

おめでとうございます。

また、今期ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

来期のご参加も心よりお待ちしております。

第11期雀友闘牌リーグ優勝者はあなたかもしれない・・・